キャリアサポート

トップページ > キャリアサポート

進路・就職支援

一人ひとりの未来に向かって、きめ細かいサポートをいたします。

1年次から進路・就職を支援、2年次には個人面談などのサポートをしっかりと行っていきます。
 相談受付 月曜日~土曜日 9:00~17:00(土曜日は授業のある日のみ)
      電話 (0827)-31-8141 キャリア支援センター
      相談は予約制(Web予約システムより予約(在学生用コンテンツ内))

キャリア支援センターのスタッフが全面的にサポート

キャリア支援センターのスタッフが全面的にサポート

本学のキャリア教育は、プレカレッジからスタートします。
入学前に自分の将来を見据えた入学前教育「プレカレッジ」を受講することによって、高等学校とのスムーズな学習接続を図ります。
入学後は、本学のキャリア支援プログラムが、皆さんを夢の実現へと導いていきます。卒業後に開催されるフォローアップセミナーまで、学生の皆さんを長期間にわたってサポートしていくのが本学のキャリア教育です。

様々なキャリア支援プログラム

様々なキャリア支援プログラム

キャリア支援プログラムは、正課活動と正課外活動に分けられます。
正課活動では、入学から卒業までの必修科目を通して社会参加を積極的に行い、経済的自立・自己実現を目指します。
正課外活動では、入学直後に行われる新入生研修会で、保育者となるための心構えや2年生リーダーとの交流、AFPYによる人間関係づくりを行います。また、1学年の9月には最初の就職ガイダンスを実施。段階的な就職ガイダンスと合わせ学内で実施する「就職ナビ」などで、「なりたい自分」への実現をサポートします。

個別面談できめ細かく指導

個別面談できめ細かく指導

2年次から始まる個人面談においては、具体的な進路について、キャリア支援スタッフがきめ細かく指導をしていきます。「何が出来るのか、何をやりたいのか、何をすべきなのか」を一緒に考え、皆さんの将来にわたっての、ワーク・ライフ・バランスを共に考えていきます。目指す就職先が決まれば、就職試験対策のための個別面談も行っています。

就職担当者からのメッセージ

一人ひとりと面談してニーズを把握し、希望の就職先への内定を目指します。

キャリア支援センターでは、1年次から就職ガイダンスを通じて、就職することの必要性を伝え、学生自身が自覚をする指導を行っています。 また、一人ひとりから進路の希望を聞き、適性や個性を見つめながら個別指導を行っています。学生の空いている時間を利用し、具体的な活動方法などきめ細かくアドバイスを行い、みなさんの夢の実現をサポートします。

進路状況と就職先

徹底した個別指導によって、高い就職率を維持しています。

就職支援のための取り組み

本学独自のキャリアサポートプログラムにより、キャリア教育に力を注いでいます。