保育のスペシャリストを目指して

トップページ > 保育士就職支援セミナー

  • 受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 地域の方へ
  • 採用担当の方へ

保育士就職支援セミナー

平成26年度 保育士就職支援セミナー (岩国会場) について

保育士就職支援セミナーは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。


  卒業生の皆さんお元気ですか?

  現在休職中だけど、また保育園に勤めたい!子育てが一段落して、そろそろ再就職を!と考えているあなた。
  復帰前のウォーミングアップとして、無料で、保育に関する最新の知識と技術を学ぶ研修を受けてみませんか? スキルアップできれば復帰も怖くない! 研修は、山口県保育協会の主催で、1日目座学研修、2日目保育見学実習の2日間にわたって実施されますが、1日目、岩国会場の座学研修については本学で行われます。 講師陣には、懐かしい先生のお名前もありますよ。
  皆さんの、ふるってのご参加をお待ちしています。詳しくは、平成26年度保育士就職支援セミナー(岩国会場)開催要項をご覧ください。
  なお、保育見学実習を含め、セミナーについてのお問い合わせ、お申込は、直接、山口県保育協会の方にお願いいたします。


 

平成26年度保育士就職支援セミナー(岩国会場)開催要項

 

はじめに

  山口県保育協会では山口県の委託事業として、保育士の専門性の向上と質の高い人材を確保するために、保育所等で就労されていない保育士 (いわゆる潜在的保育士)の再就職を支援する研修を実施することになりました。この背景には、全国的な保育士不足があります。 研修は、希望者の方を対象に、山口県内四つの会場において2日間の日程で行われ、1日目は座学研修、2日目は保育見学実習となっています。

  岩国短期大学は、座学研修(岩国会場)の引き受け校です。

  下記、本学での研修内容を御覧の上、平成26年度保育士就職支援セミナー(岩国会場)の受講を希望される方は、山口県保育協会の方に直接お申込ください。 (下記には保育見学実習の内容を含んでおりませんので、そちらについても山口県保育協会の方にお問い合わせください。)

保育士就職支援セミナー チラシ・申込書はこちら

山口県 こども未来課へのリンク

1. 目的

  保育士資格を有し、かつ、保育園など保育の現場に就労されていない方を対象に、現在保育現場で必要とされている最新の知識や技術を提供することにより、 対象者の保育に関する専門性の向上を図ることを目的とします。

2. 会 場

 岩国短期大学

3. 日 時

 平成26年10月18日(土)  9:30 ~ 16:30

4. 定 員

 20名

5. 申込先

 山口県保育協会 電話  ( 083 ) 925 - 2424
 〒753‐0072 山口市大手町9‐6 山口県社会福祉会館内 山口県児童福祉連絡会議

6. 申込締め切り

平成26年10月3日 ( 金 )

7. 内 容

 保育士資格保有者を対象に以下の内容で研修を行います。

  1. 保育所保育指針の内容及び保育政策の動向を理解する。
  2. 保護者とのコミュニケーションや連携のとり方及び危機管理のあり方(アレルギー対応や不審者、災害時などの安全管理を含む)を理解する。
  3. <音楽>、<美術>のいずれか一つを選択し、その分野で必要とされる技能や最新の知識を習得する。

8. 主な日程、講座及び担当講師

  ※ 上記講師の所属

          講義1 岩国短期大学  教授 山縣 明人氏
          講義2 広島医療生活協同組合 共立ひよこ保育園 園長 吉川 博子氏
          講義3 (選択1)岩国短期大学  講師 光原 恵子氏他 岩国短期大学非常勤講師
                 (選択2)岩国短期大学  教授 半 直哉氏

9. その他

 (1) 講義3については第二希望を取らせていただきます。10月3日の申込の後、調整いたしますが、都合によ
    り第二希望になる場合があることをご承知おきください。講義3の受講については事前に連絡いたします。
 (2) 講義3でピアノ実技を受講される方は、指導を受けたい楽譜を持参してください。
 (3) 弁当、飲み物をご持参ください(学内に、飲み物の自動販売機が設置されています。)
 (4) 託児室を用意しています。託児を希望される方は、申込み時に山口県保育協会の方へお申し出ください。