職場からの声

社会福祉法人二葉会
千田保育園 園長 折見 智美先生

【園の概要】
旧広島市高等女学校同窓生(現舟入高校)が社会のために、お役に立ちたいとの念願から、初代校長 今堀 友市 先生の「揺籃(ゆりかご)を動かす手が世界を動かす」との信念を幼児教育に生かした保育事業を企画し、昭和28年9月、広島市当局のご配慮と地元有志のご援助、同窓会の寄付により、千田保育園が誕生しました。
  開所時間  7:00~22:00
  入所定員  260名

質問1 保育士の仕事について・・・・・・・・やりがいなどをお聞かせください。

  幼い子どもが、日々成長していく姿を身近で見られ、自分の心で感動できるのが魅力だと思います。

質問2 園はこんな人材を必要としている!

  まず、健康であることが第一です。
次に、創造力、感性の豊かな人そして、今を頑張る人、いろいろなことに興味を持ち、前向きに行動できる人材を必要としています。

質問3 岩国短期大学卒業生について・・・・・・・・現場での様子はいかがでしょうか?

 “岩国短期大学卒業生”とひとくくりにして考えることは出来ませんが、あえて言わせていただければ、「一生懸命」「素直」という言葉が当てはまる方が多いと思います。

質問4 男性の保育士について・・・・・・・・一言お願いします。

  保育士として力をつけていくのはもちろんですが、それだけでなく自分で園を経営するくらいの気持ちで考えたり、いろいろな資格を取得しようと思うなど、将来を考えながら自分を高める事をイメージし、仕事をしてもらいたいです。

質問5 幼児教育者を目指す学生へ・・・・・・・・一言お願いします。

  現在は、2年間と短い期間ですが、現場に出ると勉強することが難しくなります。
 授業をしっかり聞き、本を読みいろいろな経験をするなど、充実した学生生活を送っていただきたいです。