福田岩国市長による第5回 特別講義が行われました!

  5月25日(金)福田岩国市長による特別講義が行われました。
  5回目となった特別講義。 今年完成した「キズナスタジアム」でプロ野球の公式戦が行われたことについて触れられました。ウエスタンリーグ広島東洋カープと阪神タイガースとの公式戦が4月21日(土)に開催され、好天にも恵まれ7,500名の来場者がありました。本学の教職員、学生たちがボランティアスタッフとして参加し、そのときの学生たちの様子をご覧になった時のエピソードを話されました。迷子の対応について、子どもが保護者から離れ離れになり寂しい思いをさせないよう、しっかり子どもと関わっていたこと、子どもも泣く様子もなく本当に迷子なのかと疑うくらいの様子であったと話をされ、岩国短期大学での学びが活かされていることに、我々教職員も喜びを隠せませんでした。
  愛宕山地区には野球場のほか陸上競技場やカルチャーセンターなどの施設やランニングコースがあることなど紹介をされ、文化交流を幼児教育の視点から考えて利用してほしいことを学生たちに期待されました。
  観光や英語教育の取り組みについて、また子育てアプリの紹介など多岐にわたって岩国市のまちづくりについてお話しされました。その中で、本学の学生も利用しているJR南岩国駅の改修工事が来年度から始まることを教えていただきました。駅のホームは段差を解消し、駅前は送迎スペースやバス停などが整備される予定です。これから最寄り駅が便利になると学生たちも喜んでいました。
  質疑応答では学生からの質問に丁寧にお答えいただき、今回の特別講義は終了しました。