本学客員教授による第7回 特別講義が行われました!

 5月31日(金)に本学に福田岩国市長にお越しいただき特別講義が行われました。
 7回目となる特別講義は、「岩国市のまちづくり」と題して講義が行われました。岩国市の整備計画によって刻々と街の姿が変わっていく様子を話されました。JR岩国駅の駅前の整備も進んでおり、駅前西口のロータリー整備では来年の夏までには完成するとのことでした。
 本学の最寄り駅である南岩国駅についても、新駅舎の建設と駅前の整備が夏ごろから始められ、岩国駅と同様に駅前のロータリー整備も行われる予定です。駅前が広くなり、送迎やバス停等車を利用する際の利便性が向上するようです。この新しい駅舎は令和2年度に完成予定で、今から完成が待ち遠しくなりました。
 本学の西側には校歌にも出てくる「愛宕山」があり、再開発によりアリーナや球場が建設さていますが、隣接地に多目的広場が整備されるそうです。この広場には遊具、屋外ステージ、屋根付き広場等が建設され、災害時には退避場所または防災基地として活用される計画になっています。
 そのほか、「いわくに子育てガイドブック」、「いわくに子育てアプリ」、医療費の無償化などについてもお話があり、政策で子育てしやすい住みやすい街づくりが進められていると実感できた講義となりました。