本学客員教授による第9回 特別講義が行われました!

 5月29日(金)本学に岩国市の福田 良彦市長にお越しいただき特別講義が行われました。
 今回は「岩国市のまちづくり」と題して講義が行われました。はじめに新型コロナウイルス感染症について、感染防止と生活支援に取り組んでいることをお話しいただきました。次に「岩国市のまちづくり」について、道路整備の状況やごみ処理場から出る熱エネルギーを利用した温浴施設の整備計画、防犯灯・カメラの設置が進行中であること、本学の西側にある防災センター付近の整備計画について、来春が完成予定であることなど、岩国市のインフラ整備が着実に行われていることがわかりました。さらに、本学の最寄り駅「南岩国駅」周辺の整備について、駅舎は来春完成予定とのことで、新しい駅舎で学生たちの利便性が良くなりそうです。
 教育現場では、情報端末(タブレット)を1人1台行き渡るよう計画中であること、子育て支援では、「いわくに子育てガイドブック」を作成し配布されているほか、ホームページにもアップしていることなど、多岐にわたる内容であっという間に終了の時間となりました。最後に今年3月に開催予定だった「Iwatan親子フェスタ」のことに触れられ、開催できなかったことは残念だったが、学生のみなさんは今後の学習を頑張ってと励ましのお言葉をいただきました。
 質疑応答の時間では、学生からのショッピングモール等の誘致依頼や新型コロナウイルス感染症の件で質問が出されました。どの質問にも丁寧に答えて下さり、学生にとって充実した講義となりました。