本学客員教授による第10回 特別講義が行われました!

 11月6日(金)本学に公益財団法人岩国市文化芸術振興財団の理事長 白木 勲様にお越しいただき特別講義が行われました。
 今回は「幸せを生み出す心」と題して講義が行われました。白木先生は、客員教授として本学にお招きして3年目となりました。最初に岩国市と岩国市文化芸術財団の歩みについてお話しいただきました。岩国は、錦帯橋と米海兵隊岩国航空基地があることで全国的に有名であること、平成18年に文化交流を目的に3つのプロジェクトを立ち上げたこと、また、岩国市文化芸術財団主催のイベントにボランティアを依頼され、そこで本学学生が活躍していることを頼もしく思っていることなどを話されました。
 「ボランティア活動」は「奉仕」の精神ものとに行われており、ボランティア活動をすることで、気持ちがすがすがしくなり、してもらったほうは「感謝」の気持ちが生まれ、人と人との「絆」が生まれる。このことが生涯にわたって貴重な財産となることを教えていただきました。学生の皆さんは、積極的にボランティア活動に参加してほしいと、本学学生に期待を寄せられていました。
 次に、こどもとおとなの目線の違いから、こどもの立場になって物事を考えていくことも幼児教育者を目指す学生にとって大切なことの1つであることや、一人一人の良いところを見つけるようにする、自分から明るい笑顔で声をかけるなど、アドバイスをいただきました。これから社会に出ていく学生に向け、自信と誇りをもって仕事に就いてほしいと激励の言葉をいただきました。白木先生の温かい人柄に触れた時間となりました。