本学客員教授による第13回 特別講義が行われました!

 4月22日(金)、本学客員教授福田良彦岩国市長による特別講義が、1年生「基礎ゼミナール」2年生「キャリア開発Ⅱ」の時間に行われました。特別講義は今年度で9年目となります。今年度は市長室からのZoomで開催され、学生たちは講義室で受講しました。
 「岩国市のまちづくり」と題して岩国市のさまざまな施策を力強く紹介していただきました。中でも、JR岩国駅横に建設中の複合施設には魅力的なさまざまなテナントを検討中のことで、学生たちは興味津々で聞いていました。また、本学近くの「ふくろう公園」や、南岩国駅近くのクリニックモールでは地元の食材を使ったキッチンカーが来たりしているとのこと、学生たちからは、ぜひ利用したいとの声が上がっていました。令和4年3月にOPENしたばかりの「PLAT ABC」(英語交流センター)では、セミナースペースやCaféで外国人との交流ができるとのことで、英語圏の園児が多く通う園に就職予定の学生たちの興味を引いていました。そのほか、4月からリニューアルされた子育てアプリ「母子モ♡いわくに」、高齢者スマホ活用支援事業、岩国錦帯橋空港10周年記念イベントの紹介など、盛りだくさんで魅力的な施策の紹介がありました。
 産業振興では、リモートワーク等起業したい人に利用してもらうための岩国しごと交流・創業支援スペース「Class Biz.」を令和3年2月に設置し、低価格で利用できること等のお話をいただきました。また、新型コロナウイルス感染症に対する支援策として、7月1日から「岩国市プレミアム商品券(第2弾)」を発売されるとのことです。とても楽しみですね。
 質疑応答では、若者の目線からぜひ取り入れてほしい店舗や施設などの要望、保育士の待遇改善、子育て支援に関する質問がありました。それぞれに市長が丁寧に答えてくださり、新たな視点も得ることができました。そのほか、講義後の感想でもさまざまな意見や要望がありました。この講義を通して学生さんのアイデアを募りたいという市長の要望通り、学生たちの感想はすべて市長に目を通していただく予定です。
 市長の親しみやすいお人柄と、スピード感のある岩国市の施策内容で、毎年大好評の本講義です。来年度もぜひ楽しみにしています。