本学客員教授による第16回 特別講義が行われました!

 11月24日(金)、本学客員教授白木勲氏による特別講義が、1年生「キャリア開発Ⅰ」2年生「キャリア開発Ⅲ」の時間に行われました。特別講義は今年度で6年目となります。今年度は1年生、2年生合同の対面で行われました。
 「人の心は十人十色」と題して、日々の生活における考え方や生き方についてご教授いただきました。また、公益財団法人岩国市文化芸術振興財団代表理事長のお立場から、岩国市の文化の振興施策を分かりやすく説明していただくとともに、文化にふれることは特別なことではなく、日々の生活の中に視点を持つことが大切であるとの言葉もいただきました。また、笑顔、感謝、思いやりの心をもって挨拶をし、声をかけることで、相手に伝わり、自分が思った以上の効果があるとことなど、学生がすぐに実践できる大切なことをお話いただきました。最後に、例年好評の「明日へつながる一口アドバイス」を学生目線で語っていただきました。
 学生からは、「講義の中でも特に『言うようにはならないが、するようにはなる』という言葉が頭に残っています。子どもと接する際に、まずは私が見本となる様に意識して関わりたいと思いました。」「『苦しい時は上り坂』というアドバイスを聞き、辛いときや苦しいときこそ頑張り続ける意味があると思いました。また、努力等は報われることは少ないが毎回落ち込まず常に上を向いて頑張っていきたいと思いました。」などの感想がみられました。白木先生の温かいお人柄で、わかりやすく岩国市の文化施策をお話いただくとともに、人生アドバイスをたっぷりいただけた特別講義でした。