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三つの方針

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

岩国短期大学では、保育に関する実践的な知識と技能及び問題解決能力と創造力、コミュニケーション能力を身につけ、地域貢献を通して敬愛の精神の練成を図り、保育者として社会に活躍できる人物を育成することを目的とし、以下の学習成果を達成するために編成された教育課程において、所定の単位を修得した人に、卒業を認定し、短期大学士の学位を授与します。

1.保育者としての専門的な知識と技能

保育者としての専門的な知識や技能を習得し、保育現場で生かす実践力が身についている。

2.表現力とコミュニケーション能力

基本的な表現技能を身につけ豊かに表現できるとともに、社会人として求められる基本的な礼儀作法を身につけ、他者との円滑なコミュニケーションを図りながら、問題を解決することができる。

3.責任感と協力性

授業や行事等に積極的にかかわり、一つの目標に向かって協働して取り組むことができる。

4.地域貢献と敬愛の精神

ボランティア活動や行事への参加を通して地域社会に貢献することができる。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

岩国短期大学では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、幅広い教養と高い専門性を修得する体系的・系統的な教育課程を編成・実施します。

1.学習成果の獲得のための基礎となる基礎教養科目を設置している。

2.保育者としての専門的知識・技能や保育実践力を身につけるための専門科目を体系的に設置している。

3.表現力やコミュニケーション能力を育成する科目群や、協働実践力の醸成を図る科目を設置している。

4.入学前後の初年次プログラムから、保育者としての将来像を明確にし、将来につなげるためのキャリア教育のための科目群を設置している。

5.現場で学ぶことを重視し、事前事後指導の充実を図り、実習科目を系統的に設置している。

6.地域活性化・多文化共生の実現を目指すため、地域等と連携しながら、学生が主体的、体験的に学べる科目を設置している。


入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

岩国短期大学は、2年間で習得する学習成果を「保育者としての専門的な知識と技能」「表現力とコミュニケーション能力」「責任感と協力性」「地域貢献と敬愛の精神」と定め、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得し、地域に貢献できる保育者を養成することを教育目的として掲げ、教育課程を編成しています。
そこで、入学後の教育を踏まえ、岩国短期大学幼児教育科では次のような人の入学を求めます。

1.教育、保育、福祉に関心をもち、保育者になる意欲のある人

2.目的意識が明確で、専門的知識・技能を高めることができる人

3.他者を尊重し、コミュニケーションを図りながら学ぶことができる人

4.子どもを取り巻く環境に関心をもち、地域の発展に貢献しようと努力できる人

5.子どもとふれ合うことを楽しみとして、明るく前向きな姿勢をもち、様々な学びや体験に積極的に取り組むことができる人